2011年2月10日木曜日

少子化の真相は当方の未来展望

子供は親を選べないが、求める男女はその環境で授かりを望む。
日本の出来ちゃった婚より十分に良い情報だ。

見方悪いが勢い?避妊失敗?
親の顔見れば見抜けてしまう。

私には正直言って子育てや妊娠など今の闘病と環境から次元が違うが
確かに望まれるし、年齢的にも期待はされるが
現代日本の閉塞的な不況と余り明るさを見出せない時代に授かっても育てる気は無い。

この国で子供を産む。

先ず医療現場がダメ、労働環境がダメ、養育環境がダメ
頼れる人は家族には誰もいない現実が本当にダメ。




男女の子供を求める度合いが、欧米、アジアなど主要18カ国の中で日本が最も低いことが9日、英カーディフ大のジャッキー・ボイバン教授らの調査で分かった。同教授は「日本は独自の問題に直面しており、親であることの価値観を再構築する必要がある」としている。

 調査は欧米、アジア、オセアニアなどで実施され、日本人481人を含む計約1万人の男女から回答を得た。

 その結果、「子供がほしい」とした度合いは、米国、デンマーク、トルコの順に高く、日本は最も低かった。「充実した人生に子供は必要」も最下位で、他国に比べ子供を持つ欲求の低さが際立っている。

 一方、「子供を持つことは社会的価値がある」との回答は、インド、中国に次いで高ポイントを記録。ボイバン教授は「日本人は義務として子供を産もうとしているのではないか」と分析した。 


タイムリミット考えて不妊治療開始何て気分すら私には起きない。
それに今の日本の子供を見て可愛い何て思えないし、親も本当に幸せ?何て尋ねたいほど
苦労している現実ばかりが際立つ。

いざ授かれば違うのだろうか?

私が怖いのは自分と同じ苦労かそれより過酷に成る時代に打ち勝てる要素を授かる子に
求めたいので、経済発展や社会的地位より子供がもっと自由快適に暮らせる日本なら
と今は思うだけで精一杯だったりする。

0 件のコメント:

コメントを投稿